2016年07月18日

お食い初め



先日は生後4カ月の息子の
「お食い初め」でした。

お食い初めとは
子供が一生食べ物に困らない事を願い、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式と言う事で

初めての出産、身内にも子供がいない事から当然ながら初めての事

こう言う事がある度
シミジミ親になったんだなぁと実感するワタクシです^_^;



そんなお食い初めで
並べられた
鯛の尾頭付きや、メロンなどのご馳走。




その横には石コロ。






ハテ??
!?(・_・;? この石コロは?


恥ずかしながら
周りも誰も知らず


とりあえずー



「コレも食ったマネするんじゃね?!」
(゚Д゚)

と、言う事で
口元に持っていくと


石をしゃぶり出す息子^_^;




その後インターネットで調べてみると
それは「歯固めの石」だと言う事に


ネットによると歯固めの石の使用方法は
、、、

【「歯固めの石」に、お箸を軽くちょんちょんとあてます。
そのお箸を、「石のように丈夫な歯が生えますように」という願いを込めながら、赤ちゃんの歯茎にやさしく、ちょんちょんとあててあげましょう。】


との事。


きっと
ダイヤモンドのような歯になる事でしょう(笑)



Bar Bell Wood 鈴木







Posted by funnydip at 22:22