2015年04月11日

★氷下魚★




【今日はコレがウマし♪】





突然ですが



「氷下魚」





コレって読めます?



名前は、厳しい冬に氷の下に網を張った漁をして捕る事に由来するらしいのですが…


僕はじぇんじぇん読めませんでした(^^;)






正解は
☆こまい☆


聞けば解る感じな方は
ほぼ酒飲みですね(笑)



北海道で捕れる氷下魚、一夜干は日本酒の肴に最高です☆


ただでさえ炙ったら美味しい北海道の氷下魚を
燻製にしたら
あらマァー!
更にお酒がススムクン♪
(o^_^o)

魚と洋酒で楽しむって、ワインとか除いたらなかなかなかったりしますが、洋酒にだってちゃんと合わせる楽しみあるんですよ♪


なくなり次第ごめんなさいですが、是非こんな機会に魚と洋酒を楽しんでみて☆(o^-')b







ちなみにアイヌ語でも
「こまい」って呼ぶんですね(^^;)


勉強なったなー☆




Bar Bell Wood 鈴木



Posted by funnydip at 16:40
この記事へのコメント
こんにちは  初コメントをさせていただきます

氷下魚をひらかなで変換したら古米・・・(;一_一)

我が家では完全に乾燥したこまいをハンマーでがんっ、がんっ・・と

縦横無尽にたたきボロボロにしてマヨ、一味、醤油で食べます

半生も美味しいのですが

たたく動作に思いがこもるようなじじです

完全に酒飲みな老夫婦です
Posted by tan-tantan-tan at 2015年04月11日 17:17
tan-tanさん>初めまして!コメントありがとうございます☆
自家製でお作りするんですね!しっかりと乾燥した物は半生にはない濃い旨味がありそうで美味しそうですね〜!(^-^)

なかなか干せる場所がないと難しそうですが、最近食べ物に使う乾燥機に興味があって、もし購入した時には試してみたいと思います♪
ありがとうございます☆
Posted by 鈴木 at 2015年04月12日 04:50