2016年07月10日

教えて下さい!



閉店作業を終え扉を閉め帰る間際、、、

ベルの前に見慣れないトンボが~(・・?))




珍しいから写真に撮ろうと、

そぉーっと近づいて
トンボの写真撮ってたら




「何撮ってるんですかー?」



ドキィ‼︎
((((;゚Д゚)))))))




急に背後から代行車の人に話しかけられマジびびた!




その後 

色んな方に
「このトンボの名前ってなんですか?」
と、聞いてみると



「ホトケトンボ」や「ハグロトンボ」「神様トンボ」等。


色んな名前を教えて頂いたのだけど、未だ正式名称まではわからず。
(;´Д`A


でも、
「見ると縁起が良い」なんて話もあって
ちょっと得した気分になりました♩



でもこんなトンボ
ほとんど生息数いないんだろうなー

なんてふと思ったら
自然を大切にしないとなー

と、シミジミ思いましたね。
f^_^;



Bar Bell Wood 鈴木



Posted by funnydip at 05:32
この記事へのコメント
「藤の壺」の藤丸さんのブログに同じトンボの記事のせてましたよ。
「ハグロトンボ」っていうそうな。
蚊を食べてくれるんだとか。

ぜひ藤丸さんのブログをご覧ください。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年07月10日 07:02
ハグロトンボですよ!

赤とんぼやオニヤンマみたいにホバリングしないで、蝶々みたいにヒラヒラ舞うように飛ぶのできれいですよね(^^)

ハグロトンボに出逢えるなんて羨ましい!
Posted by ゆーき at 2016年07月15日 01:05
ゆうゆうママさん、ゆーきさん

「ハグロトンボ」なのですね☆

まさか同じタイミングに藤壼さんも書いてらっしゃったとは!

確かにヒラヒラ蝶の様な飛び方でした!蚊を食べてくれるんですねー。

見た目からはちょっと意外です^_^;

コメントありがとうございます!
Posted by 鈴木 at 2016年07月15日 07:32