2014年06月27日

▲▽夏の味覚▽▲



とうもろこし〜♪♪♪

を買ってきました♪ヾ(○´∀`○)


ごはん食べてから後で茹でようと思って生のまま置いてたらばーちゃんの一喝…

「とっきびなすぐ茹でらんなねんだ!うまぐなぐなるんだがらな!」(*`Д´*)q

慌てて塩茹でしました((((ノ;´Д`)ノ


とうもろこしは収穫したらどんどん甘味が抜けていくので、できるだけ早く調理したい野菜なのですが…

年寄りに栄養あるもの食べてもらおうと買ってきたのに調理前に怒らせてしまいましたよ(笑)


ひげは黄色が鮮やかになる、薄皮は栄養閉じ込める…ので、つけたまま一緒に茹でるらしいですね(・∀・)

見よう見まねでやってましたが、調べてみるとちゃんと理由があるんだなぁ。


夏のおやついただきま〜す♪(*´人`*)



じょま。



Posted by funnydip at 15:38