2010年03月03日

感想文☆




先日、俺の中学時代の恩師『おにぎり先生』から電話があり…


『今から店に行きたい!』と。

1号店の看板を点灯けて間もなく…

おにぎり先生が来店♪m(__)m

手には、先月末に俺が(笑)『職業講話』を中学生に授業した時の
中学一年生全員からの感想文(T_T)
と、保護者や学校内に配るおにぎり先生発行の『おにぎり通信』☆

いゃはゃ、これを見た時はマジ嬉し泣きデシタ゜。(p>∧ おにぎり先生、一年生ありがとう!

ありがとうね(T_T)


そして…
その日の内に、
全部、
全〜〜部 !!

読ませて頂きました♪

みんなが書いてくれた感想文、

俺の学も無く、まとまりの無い話しで、はたしてどこまで理解してくれただろう?

伝わっただろうか?

そんな不安が頭の中にも過ったけど…
いゃ、素直に自分の腑甲斐なさを確認するためにもと
感想文を読み始めましたょ。


読んでいって、嬉しくなった!!

中学一年生には、俺の言いたいこと、伝えたかったこと、
ちゃんと、
ちゃ〜んと♪


伝わってました!!

あの日、夢をもっている人〜!って質問した時に
ちらほらだったけど
手を挙げて
夢を口にしてくれた子供たち♪
芸能人のマネージャーや消防士になりたいと……

他は?

中には、恥ずかしがって言えない子供たちもいたはず

ケド今、夢がナィって
恥ずかしいコトぢゃないじゃない?
今から、きっと見つけられるはずだしね♪



だけど、感想文の中にはあの日言えなかった夢がいっぱい書かれてあって

トリマーになりたい!
歌手になりたい!
教師になりたい!

等々。いっぱい!

後は、夢の探し方がわかったとか、将来に不安があったけど、じっくりゆっくり考えていいんだって安心しましたとか。

中には、バーテンダーになりたい!?カモとか(笑)

嬉しかった!

伝えるって難しいケド

それが伝わるって感動だなって。(p>∧

嬉しくて、嬉しくて、

何度も、感想文読み返しちゃったよ(笑)


世の中、最近の子供たちは……
なんて、言われてるけど
嘘なく正直に話せば、何てこたない、オレらがガキの時より素直だし大人ダョ☆

都合により大人の嘘ってあるけど、
それが子供たちを惑わすのかも。

カッコイイことも、カッコ悪いことも、全て話す事が今の子供たちにとってリアルに理解できる事なんだなぁって感じがしました。


こんな素直で、優しくて、可愛らしい子供たちを教育できる先生方が羨ましいなぁ〜。

この子達の夢を、よりリアルに、より大きくなるように
これからもこの子供たちと一緒に楽しく過ごして欲しいと思います。


そして……

俺は、自分の気持ちを素直に書いてくれたこの子達にしてあげられることってのを考えた結果。


全員に返事書きます!

ってココで(BLOG)公言するってのも意味があってです(笑)


わかるでしょ?(笑)


みんな!待っててナ♪\(^O^)


ありがとう!!


ヒロトリアン



Posted by funnydip at 02:25
この記事へのコメント
よかったね♪
ブログ読んでて俺も嬉しくなったよ。
本当は素直なコ達なんだよね~。

その子達の思いを受け止めて、それに対しての自分なりの返事。
ヒロトリアンの行動。最高。

義のある行動するヤツ、大好きです☆

君に会えて本当に良かったです。



これからもよろしく!!
Posted by JOE@Cokes at 2010年03月03日 22:39