2009年09月08日

慈恩寺〜♪♪♪

そぅいや、もぅいつ行ったのかも忘れちゃった(笑)
寒河江にある慈恩寺って、とってもありがたい場所に行ってきたんだった!!

前にマギ(石巻)から亀チャンご一行が来てくれたちょっと前ダカラ、結構経ったね(笑)

前から寒河江近辺をドライブしてると、看板が出ているこの『慈恩寺』
この日もあまりに天気がイイからドライブしてたんだよね。

で、せっかくだし気になる慈恩寺にいってみたら……

来てみてビックリ(οдО;)!

本堂に居られるお坊さんが丁寧に中を案内してくれて、なんと!国宝に指定されている仏像とかがゴロゴロ!

かなりありがた〜い!場所でした(;^_^A

お坊さん曰く、地元の若い人もあんまり知らないんだって言ってたけど、マジ行くべきだと思うね!!
なんも知らない俺でも国宝指定の仏像を前にテンションあがったもの♪♪

国宝指定の仏像は撮影禁止だったから乗せれないのが残念↓↓
まぁ直接見に行ったほうがご利益ありそうだし、気になった方は行ってみてね♪

五重塔は最上義光が作らせたモノらしく、詳しく書いてあったし、他にも見所満載!

ちなみに画像6の神様。

なんだかタカに似てるよね?アゴが実にチャーミングです(笑)

帰り際、お坊さんがご利益のある鐘を突いて行きなさいと言ってくれたので、

ガンガン!突いてやりました(笑)

お坊さんΣ( ̄□ ̄;)コンナ顔してたワハハハ…

あぃ、とぅみまてぇん。

慈恩寺から、もっと上に登って行ったら、寒河江?大江?
を一望出来る展望台を発見!!

気持ちよかったなぁ〜♪ヽ(´▽`)/

持参したオニギリをココで食べたのは言うまでもナイっしょ?

最高に、心洗われる神聖な場所〜♪
ゲットん♪♪♪

またい〜こぉっと。

ヒロトリアン



Posted by funnydip at 01:07